アラサラリーマン土佐マイトの大逆転ナンパブログ

30歳までに自分にとって理想の女性と結婚するための日々の活動を自分のために、読んでくれる人のために一生懸命書いていきます。

戦士のナンパ部屋~君でもヤれるインテリア~

2ヶ月ぶりに更新。この間、色々ありました。

 

何より時間を使ったのは、引越→部屋づくり。

僕の中では彼女との別れが思った以上にこたえていて、

環境をガラッと変えなければ前に進めないと感じたからです。

 

どうせなら、

 

居心地良すぎて帰りたくない(ღˇᴗˇ)。o♡

 

と言われる部屋にしたいな、と今まで持っていたものを

ほぼ全部捨てて引越。

自分で本を読んだり、家具屋さんに相談したりしながら少しずつ

知識を吸収して部屋づくりを進めてきました。

もともと凝り性だからやり始めると楽しくなってくるんですよね。

 

インテリアって、センスの世界だと思っていましたが結構こうすれば

おしゃれに見えるっていう法則があるんです。

これはファッションと一緒。

まだ部屋作りは完成していませんが、部屋作りに悩めるナンパ師の

みなさんのご参考に僕のたどった過程をご紹介します。

 

(1)どんな部屋にしたいのかの方針を決める

ここが一番大切です。めちゃくちゃ悩みました。

 ハーバードナンパスクール推奨の部屋のスタイルがあり、

それをベースにしつつ、自分と招待する女の子の居心地の良さ

をトータルで考えて完成形を考えました。

 

・テイスト

→和風、北欧、インダストリアル、カントリーといったジャンルがあります。

僕は「木の温もりが感じられるすっきりとしたモダンカフェ空間」をテーマに

しました。

色々見て回って、そのスタイルがいいなと思ったのと、もともとの賃貸部屋の

雰囲気がやさしい感じだったので合わせに行った感じです。

こういうイメージ↓

f:id:moezox:20161119113416j:plain

 

・部屋での生活スタイル

→床に座るのか椅子・ソファ中心なのか(一人暮らしでは重要)、テレビは見るのか、音楽の聞き方はどうするか、布団かベッドか、料理はするのか。

これが決まらないと家具を買うことができないので想像、妄想力が問われるところです。

僕は腰痛があり、床座の生活はしんどくなるのでお気に入りの椅子で過ごす生活にしました。(ただし圧迫感が出ないようにテーブル、椅子の高さにはこだわっています)

 

・部屋でしたいことの優先順位

→7畳の1Kなのであれこれ機能を詰め込むとごちゃごちゃしてしまいます。

その部屋でどんな生活をするのかをイメージしました。

1番はもちろん女の子とのロマンチック!

あとは、

●帰ってきて自分がゆったりくつろぎながら本を読める

●いるだけでセルフイメージが上がる

の2つを優先順位に上げました。

そにために清潔感があり寝心地の良いベッドと座り心地の良い椅子

の探求を行いました。

 

(2)(1)に合う家具・家電をそろえる

(1)がしっかり決まれば、あとは必要なものが自然と目に入るようになってきます。

できれば今まで使っていたものを全部捨てると、僕の場合は捨てるのに必要なエネルギーと時間(大きなゴミは回収依頼とかとても面倒でお金もかかる)が身にしみるので中途半端なものを買わなくなりました。

 

【家具・家電を買うときのコツ】

★とにかく測る!メジャー必須!

これだけは声を大にして言いたいところ。

以前の僕はテキトーに安いものをニトリあたりで買ってきてテキトーに配置していましたが、部屋の間取りに対して大きすぎるものもありました。

買う前に必ずメジャーで測ることをおすすめします。もちろん部屋の寸法も暗記する勢いで。

メジャーはこれがオススメ↓500円。

www.muji.net

 

★視線が集まる大きな家具や、目線より下のテーブルは上質な素材を使ったものを採用する

 

全部を高いもので揃えられればベストですが、たいていは予算が限られていると思います。であれば、なるべく目に見えるところに置く家具を絞り込んだ上で目立つものには上質な素材のものを買うと部屋の格が下がらない、とマイ部屋作りバイブルに書いてありました。

 

【参考図書

川上 ユキ著『独り暮らしをつくる100』

Amazon CAPTCHA

 

上質な素材とは?

木製の家具であれば、僕は少なくとも突板、できれば無垢材を、と思って家具屋さんを

回っていました。

この違いは以下が詳しいです。

リセノインテリアスクール|「無垢材家具」と「突板家具」の違いを学ぼう。|リセノウェブマガジン

プラスチックに木目っぽいシールを貼ってコーティングしてるだけ、みたいな家具もたくさんありますがここはお金を使ってもいいところかと思います。

 

(3)オススメ家具メーカー・インテリアショップ

無印良品

いつもお世話になっています。IKEAニトリより高いですが、その分無垢材をつかっていたり、上質な商品が多い印象です。

 

■リビングハウス

色んなメーカーの家具を扱うセレクトショップ。値段は高めですがディスプレーがオシャレで目を養うのに何回もおじゃましました。

おしゃれな家具なら|インテリアショップ リビングハウス

 

ジャーナルスタンダードファニチャー

洋服で有名なジャーナルスタンダードの家具版。味のある家具が多いです。

journal standard Furniture / ジャーナルスタンダードファニチャーの家具・インテリア 通販 - インテリア・家具通販【FLYMEe】

 

他にもカーテン、ベッド、テーブル、椅子もかなり研究しているのですが気になる方は個人的に聞いていただければ^^

一つでもご参考になれば幸いです!